ブログ始めるわよ!!!!

代用をついにブログへ

元々ブログしてみたいな〜という思いがここ1年ぐらいずっとあったんやけど、やり方が分からなくてインスタで代用しようとしていた。しかし、写真を入れたい場所に入れられない、タイトルや見出しを付けられない、文章量が多いのに段落分けをしずらい、リンクが貼れない等々がここ数ヶ月のインスタ代用で発覚したので思い切ってはてブを開設した。

また、私は分類分けして置いておきたいタイプの人間(でもめんどくさくて分類せずごっちゃになる)なのだが、インスタではその分類をするのが面倒であった。ただ読書をした感想で「#読書」というタグをつけるとあらゆるインスタユーザーの読書と混ざりあって自分の投稿が埋もれてしまう。これでは自分の分類など出来ない。だから自分なりにタグを作ったりしたがセンスがいまいちでパッとしなかった。しかもその面白くないタグを読書なら読書、舞台なら舞台とジャンルごとに作らなければならないのも面倒である。ブログは自分だけのコミュニティなのでその辺が楽である。面倒臭いからといってインスタ代用したら逆にその方が面倒臭くて結局二度手間というやつ。

 

これからの使い分け

ここでは今までインスタの「投稿」でやってきたように色んなものの感想、布教、愚痴、崇拝、懐古、自慢、後悔など、とにかくいろんな自分の感情を書き連ねていければ良いなと思っている。

では、インスタは閉じるのか?というとそうでもない。ブログに書くほどではないことや、バーっと書きたい時はこれからもインスタを使っていくつもりだ。下書きをインスタに書きなぐり、落ち着いたら整えてブログに載せるという行程。今まではその書きなぐる場所がストーリーで、それを投稿にしている時がたまにあるが、それにブログという新しいレベルが出来たのである。写真を横並びにしたい時もあるのでそこはインスタを使う。これからもインスタでギャーギャー好き放題叫ぶことに何ら変わりはないので安心して欲しい。

そのうち既存のインスタの投稿は少し手直しを加えるなどしてこっちに移すつもりだ。

 

ルール

ここでいうルールとは、私が私に課す決め事であって読者に対して何か縛りを設けるということではない。ルールを決めておいて表記にブレがでたり、統一性が無くなるのを防ぐための守りごとである。

  • だ・である調で書く
  • 口語表現使いすぎない(ある程度はOK)
  • 書きたいことを書く
  • 遠慮しない

最後の遠慮しないは特に大切にしたい。インスタでは、これ書いたらあの人嫌がるな…とか、重すぎることは省いていたが、もうそこに配慮はしない。インスタならわざわざ見に行かなくても見えてしまう事故があるが、このブログはわざわざ見に来なければ事故は起きないので「あ、この話はやべぇぞ」となったら自重してもらいたい。

感情をありのままにがモットーのブログのため、クサイことや痛々しいことをこれまで以上に書くだろうがここは私の場所なので私が好きな様に書く!!!!!!!

 

しかし、どれも「つもり」なので恐らくこの通りにブログを運用することは絶対出来ないし、ブログを続けていけるのかも不明だ。自分の出来る範囲でやりたいことをやっていくのみである。